ネトゲーからPC関連、興味を持った事など綴るブログ
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年07月24日 (水) | 編集 |
最近はノンシリコンシャンプーが人気ですね。
ではシリコン入り、ノンシリコンどっちがいいの?
色々言われているけど分からないですよね・・・。

わたしもすごくシャンプーで悩んだ時期がありましたが
やっとたどり着きました。

ドクターブロナーマジックソープ
014
使い方は基本希釈です。

シャンプー、ボディーソープ
わたしの場合は2倍希釈です。
原液1 : 水1

015
同じ量の水で薄めます。
016
水は水道水を使います。
理由は水道水は塩素が入っている為に腐りにくいという事です。

出来上がった液を100均で買った容器に入れて出来上がり♪
017
シャンプーは泡で出る容器が使い勝手が良いです!
髪で泡立てると髪の毛を痛める可能性があるので
泡で出た方が洗いやすくて便利です♪

マジックソープで洗うとギシギシします・・・。
そこでリンスー液も必要になります!
これも手作り
材料
018

・クエン酸…大さじ3

・グリセリン…大さじ1

・水道水…500ml
019
全部を混ぜて出来上がりです!
こちらも100均の容器に入れました。
020

使い方
洗面器に5~10プッシュして2/3くらいのお湯で薄めます。
洗面器の大きさで加減して下さいね♪
地肌にはつけずに髪の毛に掛けます。
その後揉みこんで軽く流します!
地肌が乾燥気味な人は頭皮にも掛けるとしっとりしますよ!

私は毛先だけにつけています。
リンスー液を付けていない髪の部分はギシギシしますが
乾かすとハリが出てサラサラし根元はふっくらします♪
このリンスー液は環境にも優しく水垢を落とす効果もあるので
使った洗面器を残り液で擦ると綺麗になります。
顔に掛かって目に入ると痛いので注意です!

クエン酸はドリンク作る材料でもあるので問題ありません。


ドクターブロナーマジックソープは他にも色々使えます!
洗顔ソープも作ります。
5倍~7倍希釈にします。
お化粧も落とすので本当に重宝してます!
他にも赤ちゃんのウンチがついてしまった肌着なども
原液を付けてもみ洗いすると綺麗に落ちます。
原液一滴を歯ブラシに付けると歯も磨けちゃいます!
しかし、5滴以上つけてしまうと口の中が大変な事になるそうです。

オーガニック洗剤で色々使えるので便利ですよ♪
最初は小さなサイズのマジックソープで試してみるといいですね。
ベビーマイルドは香りがないので一番最初は良いかもしれません。
その他は原液の香り・・・すごーくキツイですが薄めると良い香りに変わります
不思議ですw

何度も書きますが、
希釈して使って下さいね♪
コメント
この記事へのコメント
おお~なんか、本格的!
そういえばノンシリコンシャンプーとかありましたよね。
自分は髪の毛が痛んでいたので、コーティングを兼ねてシリコンがちょこっと入っている普通のシャンプーを使っていました(;´゚∀゚`)
オーガニック洗剤かぁ~ちょっと気になりますね(○´艸`)
万能な所もいいですね!
2013/07/25(Thu) 10:07 | URL  | リルル #NFLcasx2[ 編集]
リルルさん>シャンプーはどうしたらいいのか悩むのよね(´・ω・`;)
最初はボディーソープと洗顔だけだったのよw
最近は台フキンに数滴入れて洗いつつ香りつけたりアロマ的な使い方もしてるw
蒸しタオルにも数滴つけてやると心地良いですよ!
口に入るとちょっと甘いのw
大きめなドラッグストアーに並んでる所もあるので
機会があったら試してみてね♪
2013/07/25(Thu) 17:33 | URL  | menelaus #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
